イマムー日々充電 解放区!!
世界を広く!!
ここ最近は、自分を表現出来る機会が結構あって
楽しんでおります。
忙しいのもなかなか良いものだと
感じずにはいられない『イマムー』でございます♪

『イマムー』でございます♪(しつこい?)


この間の日曜日には学校?での舞台があり、
そこでは弾き語りで『ポルノグラフティ』の「サウダ-ジ」を歌わせて頂きました!

それぞれチームに分れて舞台をやったのですが、
ウチのチームのコンセプトは園児だったので
オープニングソング「ヤングマン」を園児バージョンに替えて
振り付きで熱唱しました。

ちなみに替え歌の作詞は僕です。

色々ありましたがチーム一致団結して、
舞台を楽しめました♪

他のチームの舞台も面白かったです!!



そして去る4/23(水)にライブをしてきました!!



セットリスト

1,大泉Ambitious(新曲)

2,未来

3,GO!(新曲)

4,鯤鯨の空

5,愛人-AIBITO-




さて、今回のライブでは新曲を2曲やらせて頂きました。


1曲目の「大泉Ambitious」は
僕が好きな街の1つ「大泉学園」を舞台とした歌です。

なのでお店の名前とか普通に出てきます。

ちなみに「大泉Ambitious」というタイトルは
白い犬のお父さんが出ている「ソフトバンク」の
CMからヒントを貰いました。


「Boys be Ambitious」(ボーイズビーアンビシャス)
「大泉Ambitious」(おおいずみアンビシャス)



・・・響きが似てますね。


・・・ダジャレですね。



はい!




そして3曲目の新曲は、
今まで自分がやったことのない感じの
アレンジをしております。

勢いがある曲です♪



さて今回のライブでは収穫が結構あったのですが、
それと同時に考えさせられました。



アンケートや何度も自分の曲を聴いたことのある人から
色々と感想やアドバイスを頂いたところ、
「イマムー節が出てて良かった♪」と嬉しいお言葉を貰ったり、
「ギターをもう少し柔らかく弾いた方が良い」と
勉強になるお言葉を頂いたり。


「イマムー節」かぁ・・・俺らしさが出てる曲ってことでしょうかねぇ。

それは、とても嬉しいことです。


そしてある人(シヲさん)厳しいお言葉を頂きました。



僕はまだまだ未熟で世界が狭い・・・。


もっと色んな曲を聴いて知って、
自分の材料を増やさなければいけない。



シヲさん(ライブハウスの店長&ブッキングマネージャー)に
頂いた言葉、僕は心身に受け止めて
立派なアーティストになってみせます!!


世界は広い!!


まだまだ知らない事は沢山ある!!


未知を知りたくてたまりません!!


頑張ります!!!!!




【今週の告知等】

■2008 5/4(日)西荻窪TURNING

TURNING


open 18:00 / start 18:30
前売り1,600 yen/ 当日1,800 yen ドリンク別

出演:今村伸也 /INA /COFYちゃん
  /2°



■2008 5/17(土)・18(日)

デザインフェスタ 場所:東京ビックサイト

         時間:11:00~19:00



■2008 6/10(火)西荻窪TURNING

シヲ軍団として出演します!!

※詳細が決まり次第ブログに載せていきます。




お時間に御都合がつく方は是非!遊びに来て下さい♪

行ける!行けるかも!!という方は、
メールやらコメントやら何やら下さい!



発展途上人『イマムー』いきます!!
音楽日記
こんにちわ!でございます。

最近、ふっと音楽が好きなわりには
音楽的な事はあまり日記では書いていない事を
思い出しました『イマムー』でございます♪

ということで今回の日記は音楽日記と題しまして、
僕の音楽製作の流れを話したい思います。

デザインフェスタも近い事ですし、
最近はCD製作に奮闘中でございます。

※注意:音楽日記ですので用語が結構出てきます。
    読んでいて理解不能になる方もいるかも知れませんが、
    ご了承下さいませ。

音楽日記1





{あくまでも俺の音楽製作,1}

アコギでコードを弾いてみる。

そして、その時に頭に思い浮かんだメロディーで作曲。


{あくまでも俺の音楽製作,2}

そのメロディーに作詞をする。


{あくまでも俺の音楽製作,3}

ギターをマイク録りで、パソコンに取り込む。
そして仮歌も取り込む。


{あくまでも俺の音楽製作,4}

パソコン、シンセサイザーを使い
自分が欲しいと思う音色を使って打ち込む。


{あくまでも俺の音楽製作,5}

打ち込んだ曲が出来上がってきたら、
トラック1つ1つの音色をオーディオに取り込む。


{あくまでも俺の音楽製作,6}

ミックスを使い、1つ1つの音色を演出する。

音を右、左、少し右、少し左、上、上斜め右、上斜め左、
等にふり分けて聴こえを良くする。

リバーブ等を使い、音に広がりを与える。


{あくまでも俺の音楽製作,7}

マスターの表示を出し、マスターのメーターの限界ギリギリまで
音量を上げ曲全体のバランスを整える。


{あくまでも俺の音楽製作,8}

そしてオーディオ全体を選択し、バウンスする。


{あくまでも俺の音楽製作,9}

サウンドバイトを開き
バウンスして1本にしたオーディオを選択し、
エクスポートセレクトバイトをする。


{あくまでも俺の音楽製作,10}

そして音源の出来上がり!!




とまぁ、簡単に言うと流れは
こんな感じです。

しかし!

最近、僕は悩んでいました・・・。


その出来上がった音源を聴いてみて、
何じゃごりゃぁぁ!!!



全く、音圧が足りていませんでした。


プロのアーティストの方と比べてみると一目瞭然。

プロの方が10くらいだとしたら、
俺のは6とかそのくらいなんじゃないかと
思うくらい差がありました。



悔しいので音楽製作再開!!




{あくまでも俺の音楽製作,11}

音圧を上げたいのでマスターにリミッタ-をかませて
音を引き上げてみました。

それでも音圧が足りないと感じたので
ダイナミックでさらに音圧を稼ぎました。




やったー!!音圧が上がったよー!!

ひゃっほーい!!!!



・・・あれ?


ヴォーカルちっちゃくね?




はい。


オケの音圧は稼げましたが、
ヴォーカルの音圧は足りていませんでした。



ショック!!



悔しいので音楽に詳しい友達に
どうすればいいのか相談。


そして音楽製作再開!!




{あくまでも俺の音楽製作,12}

イコライザーを使い
ぶつかっている部分の帯域を切る。

ヴォ-カルにリミッタ-をかませ、
マスターに軽くリバーブをかける。


{あくまでも俺の音楽製作,13}

ヴォーカルはなかなか安定しないので、
オートメーション機能を使いバランスをとる。




ここまでやって
何とか音圧を稼ぐ事が出来ました♪


自分はまだまだ素人に毛が生えたくらいの未熟者ですが、
出来るだけの事はやりました。


デザインフェスタ楽しみだ♪





【今週の告知等】

■2008 4/23(水)西荻窪TURNING

TURNING


open 18:00 / start 18:30
前売り1,600 yen/ 当日1,800 yen ドリンク別

“unplugged”

出演:今村伸也 / mizu(Natural reverd) /村瀬宏志
  /こかどあゆみ/LOOVE /松本けんじ



■2008 5/4(日)西荻窪TURNING

※詳細が決まり次第ブログに載せていきます。


■2008 5/17(土)・18(日)

デザインフェスタ 場所:東京ビックサイト

※詳細が決まり次第ブログに載せていきます。




お時間に御都合がつく方は是非!遊びに来て下さい♪

行ける!行けるかも!!という方は、
メールやらコメントやら何やら下さい!





俺のともだち~はう~みと~そら~♪

と~ざいなんぼくひとりぼっちさ~♪


ということで、今日から「銀幕板 スシ王子」が
放映開始ですが皆さん観に行きましょう!そうしましょう!!



そして!そして!!

本日あのヤンクミこと
山口久美子が帰ってきます!!



「ごくせん」4/19(土)

日本テレビ系

午後9:00~10:24(84分)




絶対に見るべしっ!!
beat time
beat timeチケット




祭りだ~!祭りだ~!!(気分は)



・・・ということで、
お知り合いの方のライブを観に行ってきました♪



[beat time]

STUDIO REVOLE PART2

出演者:VIBRATION SOCIETY
      Tough Grips
       雪風




今回、僕のお目当て&お知り合いのアーティストの方というのは
この人あの人どこの人!『奥村健介』さんです。



『奥村健介』さんといえば、舞台「メモリーズ」や
朗読劇「苦情の手紙」や、他沢山の舞台の音楽を担当してきました。

そして、『伊藤陽佑』くんのライブのサポートやら
『こころね』さんの曲のアレンジやら何やら、
とにかく彼こそがスーパーアーティストと
呼ぶにふさわしい人間なんだと思います。

モノマネも面白いし・・・。



しかし、今回のライブは
出演者の皆さん全員カッコ良かったです♪


オープニングの「雪風」さんも
独特な世界観があり、とてもよかったです!


「VIBRATION SOCIETY」さんの曲は
インストゥルメンタルで歌はなかったのですが
カッコイイ!!

技術力、半端ないです。



そして、『奥村』さん率いる?「Tough Grips」。

ツインヴォーカル、ギター、キーボード、
パーカッション、ベースという編成のバンドです。

歌がとにかく上手い!!

「魔がさした」という曲は、
1番が男目線の歌詞で、2番が女目線の歌詞という。
そして、サビの男と女の言い合いのところが
アドリブだったとか。

作詞・作曲は『奥村』さんです。

ホントこの人凄いです。



マジ良いもの観せられると、
楽しくなってきます♪


音楽ってやっぱイイネ!!


『松田一輝』さんも
この日ライブを観にきていて
久しぶりにお会いすることができました♪


この日、久しぶり&初めまして尽くしで握手しまくりました♪


次回のライブは約3ヶ月後らしいので、
楽しみにしています!!




【今週の告知】

■2008 4/23(水)西荻窪TURNING

TURNING


open 18:00 / start 18:30
前売り1,600 yen/ 当日1,800 yen ドリンク別

“unplugged”

出演:今村伸也 / mizu(Natural reverd) /村瀬宏志
  /こかどあゆみ/LOOVE /松本けんじ



■2008 5/4(日)西荻窪TURNING

※詳細が決まり次第ブログに載せていきます。




お時間に御都合がつく方は是非!遊びに来て下さい♪

行ける!行けるかも!!という方は、
メールやらコメントやら何やら下さい!



『奥村』さんに負けないような
プレイをしてみせたいと思います!


燃えていきます!!
バネ
くやしい・・・。






人の期待にうまく応えられないのが悔しい・・・。






人に認められずにいる自分が悔しい・・・。







今まで生きてきて
僕はどれだけの「悔しい」を感じてきたんだろう?







これからの生きていく中で
僕はどれだけの「悔しい」を知るんだろう?








でも、僕は「悔しい」をそのままで終わらせはしない。




バネに変えて、今よりもずっと高い場所を目指します。






とまぁ、かなり真面目な文面になってしまいましたが
これからも全力でぶっ飛ばして行くぞ-ー!!






【今週の花見やら桜やら】


花見、行ってきたぞい!!


白山花見1



さくら~♪さくら~♪





白山花見5



ソメイヨシノ君は~♪





白山花見4

白山花見3

白山花見2




いや~、良いですね♪


皆さん咲き誇ってますねぇ♪




今はもう桜ふぶき舞い散る時期ですが、
でもまだ花見が出来るくらい桜が残っているので
まだの人はお花見にでも行ってみたら良いんでないかい?


さて、桜とは関係ありませんが告知させていただきやす!!



■2008 4/23(水)西荻窪TURNING

TURNING


open 18:00 / start 18:30
前売り1,600 yen/ 当日1,800 yen ドリンク別

“unplugged”

出演:今村伸也 / mizu(Natural reverd) /村瀬宏志
  /こかどあゆみ/LOOVE /松本けんじ




お時間に御都合がつく方は是非!遊びに来て下さい♪

行ける!行けるかも!!という方は、
メールやらコメントやら何やら下さい!




最近、思うのですが
春っぽい歌を造りたいなぁ~、なんて思います。

でも季節ものの歌って、
その季節が過ぎたら歌えなくなる・・・んだよね。

う~ん、そこ悩み所です。


とりあえず、ライブがんばります!!
